2018.1.19 05:02

楽天、5年ぶりの日本一へ!立花球団社長「星野さんの遺志継ぎ厳しい野球を」

楽天、5年ぶりの日本一へ!立花球団社長「星野さんの遺志継ぎ厳しい野球を」

スタッフ会議に出席した(左から)梨田監督、立花球団社長、平石1軍ヘッド兼打撃コーチらが、気持ちを新たにした (代表撮影)

スタッフ会議に出席した(左から)梨田監督、立花球団社長、平石1軍ヘッド兼打撃コーチらが、気持ちを新たにした (代表撮影)【拡大】

 楽天は18日、仙台市内の球団事務所でスタッフ会議を開き、4日に死去した星野仙一球団副会長(享年70)に報いるため、5年ぶりの日本シリーズ制覇に気持ちを1つにした。

 「チームが目指すのは、星野球団副会長の遺志を受け継いで、厳しい野球、激しい野球、勝つ野球をすることです」

 立花球団社長が冒頭で、三木谷オーナーの言葉を代読した。さらに、他球団と比べて数値的に劣っている進塁の意識強化や、米大リーグで導入されている大胆な守備シフトへの取り組みを同オーナーが望んでいることも伝えた。

 梨田監督は「星野副会長が常に後ろにいることを感じながら戦う。勝ちたい気持ちを前面に押し出す」と言葉に力を込め、今季のチーム目標に最低70盗塁以上を公約。“闘将イズム”を継承し、2013年以来、5年ぶりのリーグ優勝と日本一を目指す。 (広岡浩二)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 楽天、5年ぶりの日本一へ!立花球団社長「星野さんの遺志継ぎ厳しい野球を」