2018.1.8 17:23

DeNAの今季開幕投手は“熟考” 候補は石田、今永、浜口、ウィーランドの4人

DeNAの今季開幕投手は“熟考” 候補は石田、今永、浜口、ウィーランドの4人

記念撮影でポーズをとる(左から)DeNA・ラミレス監督と新人選手ら=神奈川県横須賀市のベイスターズ総合練習場(撮影・矢島康弘)

記念撮影でポーズをとる(左から)DeNA・ラミレス監督と新人選手ら=神奈川県横須賀市のベイスターズ総合練習場(撮影・矢島康弘)【拡大】

 DeNAのアレックス・ラミレス監督(43)が8日、今季の開幕投手について3月まで考える意向を示した。この日は神奈川・横須賀市のベイスターズ球場で新人合同自主トレの初日を迎え、指揮官も視察。昨年は同時期にシーズンの開幕投手&エースを公表したが、今季は「3月中に結論を出したい」と語り、候補として石田、今永、浜口、ウィーランドの4人を挙げた。

 ラミレス監督はエースに求めるものとして「テンポ、スタミナ、クイック。自分長所や短所を分かっていないといけない。球が速いからエース、というわけにはいかない」と説明。さらに「いかにセルフコントロールできるかが大事。人間なので調子がいいとき、悪いときがある。悪いときでもいかにアジャストできるか。それができないとエースには難しい」と条件を挙げた。

 「そのときのコンディション、調子のいい投手がエースになる。こっちからエースの称号をあげるわけにはいかない。横一線なので勝ち得てほしい」と、競争をうながしていた。

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

  • 新人を激励したDeNA・ラミレス監督=神奈川県横須賀市のベイスターズ総合練習場(撮影・矢島康弘)
  • 3000メートル走を行うDeNA・東=神奈川県横須賀市の横浜DeNAベイスターズ総合練習場(撮影・矢島康弘)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. DeNAの今季開幕投手は“熟考” 候補は石田、今永、浜口、ウィーランドの4人