2018.1.6 09:24

星野仙一さん死去 東北の被災者ら感謝…日本一「夢をありがとう」

星野仙一さん死去 東北の被災者ら感謝…日本一「夢をありがとう」

星野仙一氏の死去を伝える地元紙の号外=6日午前、JR仙台駅前

星野仙一氏の死去を伝える地元紙の号外=6日午前、JR仙台駅前【拡大】

 プロ野球楽天を初の日本一に導き、東日本大震災で大きな被害に遭った東北を勇気づけた星野仙一氏死去の知らせが届いた6日、被災者らは「夢をかなえてくれた」「ありがとう」と感謝の言葉を贈った。

 震災の津波で自宅や店舗を失い、2013年の日本一を仮設商店街で見守った宮城県南三陸町の及川善祐さん(64)は「被災者やボランティアの人々が抱き合い、涙を流して喜んだ。われわれの希望が凝縮された日本シリーズだった。ありがとうと言いたい」と涙ぐんだ。

 JR仙台駅では、地元紙が悲報を伝える号外を配った。駅を訪れた仙台市若林区の主婦村上しずかさん(70)は「喜怒哀楽を前面に出し、引っ込み思案な気質の人が多い東北に新しい風を吹き込んでくれた。残念です」と語った。

 球団創設以来のファンという宮城県多賀城市の高1鈴木大喜さん(15)は「田中将大投手(現・ヤンキース)を最後に登板させて優勝を決めるなど、ファンを喜ばせる采配で被災地を盛り上げてくれた。とても悲しい」と悼んだ。

  • 2013年11月、日本一に輝き、胴上げされる楽天・星野仙一監督=Kスタ宮城
  • 2017年7月、インタビューに答える星野仙一氏
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 星野仙一さん死去 東北の被災者ら感謝…日本一「夢をありがとう」