2018.1.3 05:02

巨人・阿部、“三感”目指します!「一体感」「安心感」そして「安定感」

巨人・阿部、“三感”目指します!「一体感」「安心感」そして「安定感」

 巨人・阿部慎之助内野手(38)が2日、プロ18年目のテーマを「一体感・安心感・安定感」の“三感”に設定した。

 4年ぶりのリーグ優勝、史上19人目の通算400本塁打(あと12本)を目指すシーズン。阿部は3つの言葉に覚悟を表した。まずは自身の『安定感』だ。

 「9月、10月に打てるように。最後の印象が良い方がいい」

 昨季は開幕2試合連続本塁打など春先は絶好調も、中盤以降は不振。順位を争う秋こそ、真価が問われる。グアムでの自主トレはスロー調整で進めるなど、1年を通しての活躍を見据えている。

 若返りを図る自軍での役割も自覚している。自分の強みについて「場数、しかない。ベンチにいることで、みんなに『安心感』を感じてもらえれば」。時には空気を盛り上げ、時には締める。明るい人柄と威圧感で、ナインを支える。

 「俺一人が頑張っても勝てない。お金をもらっている選手が責任を持ってやらないといけない」

 最後は「一体感」。全員が自分の仕事を果たすことが必要と強調した。「プロ野球人生が終わるまでにもう1回優勝したい」。“三感”達成が、優勝への近道だ。(谷川直之)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・阿部、“三感”目指します!「一体感」「安心感」そして「安定感」