2018.1.1 04:00(1/3ページ)

【虎のソナタ】鳥谷&糸井「18年強運コンビ」でV導いて!!

【虎のソナタ】

鳥谷&糸井「18年強運コンビ」でV導いて!!

特集:
糸井嘉男
虎のソナタ
「一白水星」の鳥谷(下)と糸井(上)は2018年は「飛躍運」。虎をグングン引っ張ってチョーダイ

「一白水星」の鳥谷(下)と糸井(上)は2018年は「飛躍運」。虎をグングン引っ張ってチョーダイ【拡大】

 酒もすき 餅もすきなり 今朝の春…(虚子)

 皆様、明けましておめでとうございます。

 17世紀のはじめにルネ・デカルト(仏の哲学者)は「動物の身体はただの複雑な機械である」と言い出した。例の「我思う、ゆえに我あり」と『方法序説』のなかで言ったおじさんである。

 はたしてそうなのか? 英の詩人テニスンは「愛して失ったほうが、愛をまったく経験しないよりましだ」(追憶の詩)と言っているが、こっちのほうがとても現実的でよくわかる。

 元日の朝から何をごちゃごちゃいっているのか? と思われるでしょうが、実は今年の干支(エト)は『戌(いぬ)』ではなくて『シャンシャンの年』…と言い換えたい。それほど昨年暮れの干支…違う「江戸(東京)」はシャンシャン言っていた。お正月からけちはつけたくないが、関西には白浜のアドベンチャーワールドにかわいい双子のパンダがいる。しかも抽選なし、入場料を払えば追い立てられることなくじっくり見られる。それに帰りは温泉にだって入れるんだ。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】鳥谷&糸井「18年強運コンビ」でV導いて!!