2017.12.31 18:00(1/5ページ)

【「鬼筆」越後屋のトラ漫遊記】金本監督との3年契約は驚きの内容だった “手切れ金契約”なく勝利より育成に“衣替え”の心配…

【「鬼筆」越後屋のトラ漫遊記】

金本監督との3年契約は驚きの内容だった “手切れ金契約”なく勝利より育成に“衣替え”の心配…

特集:
「鬼筆」越後屋のトラ漫遊記
10月18日、金本監督はオーナー報告を終え会見。球団とは新たに最高に近い契約を結んだ

10月18日、金本監督はオーナー報告を終え会見。球団とは新たに最高に近い契約を結んだ【拡大】

 金本監督とは運命共同体だ!! 阪神球団は今季終了後、2年契約が満了した金本知憲監督(49)と新たに3年契約を締結しましたが、その契約は「鉄人と心中する」内容でした。契約にはバイアウト(手切れ金契約)などの条項は一切含まれておらず、オプションはリーグ優勝した際のボーナス支給など出来高だけ。坂井信也オーナー(69)=阪神電鉄相談役=は若手育成路線の完結に向け、後3年の猶予を鉄人に与えたのです。契約内容は2018年の来季シーズンにおける金本采配に微妙な影響を及ぼす可能性もあるでしょう。

 ここまでか!! と驚くような契約内容でした。今季で監督就任時の2年契約が満了した金本監督と球団はシーズンオフに入り、新たに3年契約を締結しました。その条文には新たな任期3年の過程の中でバイアウト(手切れ金契約)的な内容は一切なく、オプションはリーグ優勝などの出来高だけだったのです。金本監督にとっては、よほどの低迷を招かない限りは3年が保証されている最高に近い契約内容だったわけですね。

 シーズンオフの契約締結時、谷本球団副社長兼球団本部長は「契約を更新したのは事実です。基本は単年が勝負なので…。ただ、そうは言いながらもあまりに短期的な視点では見ていません。基本は中長期的にお願いしようとは思っています」と話していました。まさに向こう3年、鉄人の手腕にチーム改革をすべて任せる、という方向性がクッキリと示された契約だったわけですね。

【続きを読む】

  • チームの指揮を執って2年を終えた金本監督。新たに3年を無条件で委ねられた
  • 7月9日の巨人戦でサヨナラ二塁打を放った糸原(右)と抱き合う金本監督。若手野手は徐々に1軍で結果を出し始めている
  • 今年の秋季キャンプで投手陣のバント練習を見る金本監督
  • 11月25日、阪神ファン感謝デーで挨拶をする金本監督。虎党は1985年以来の日本一を見たい!!
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【「鬼筆」越後屋のトラ漫遊記】金本監督との3年契約は驚きの内容だった “手切れ金契約”なく勝利より育成に“衣替え”の心配…