2017.12.26 05:02

西武・牧田のメジャー移籍、越年濃厚 鈴木球団本部長「何の動きもない」

西武・牧田のメジャー移籍、越年濃厚 鈴木球団本部長「何の動きもない」

特集:
牧田和久
このオフにメジャー挑戦を表明した日本選手の動向

このオフにメジャー挑戦を表明した日本選手の動向【拡大】

 ポスティングシステムで米大リーグ移籍を目指す西武・牧田和久投手(33)の移籍先決定が越年する見込みであることが25日、分かった。鈴木球団本部長が「今のところ何の動きもありません」と説明した。

 西武は牧田の夢を後押しするため、譲渡金を1億円ほどの手頃な価格に設定。支払う意思のある全ての球団との交渉が12日に解禁された。牧田は起用法、球団などの希望はなく「メジャー契約をとれるかだけ」と話しており、レンジャーズなど数球団が興味を示しているが、球団決定には至っていない。

 西武はこの日が仕事納めで「あまり時間がない。(2011年オフにヤンキースと交渉が決裂した)中島みたいになるなら帰ってきたらいい」と、鈴木球団本部長。交渉期限は米国時間の来年1月10日(日本時間11日)となっている。 (花里雄太)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 西武
  5. 西武・牧田のメジャー移籍、越年濃厚 鈴木球団本部長「何の動きもない」