2017.12.21 13:01

日本通運・武田久、背番号は54に決定「1年間投げたい」

日本通運・武田久、背番号は54に決定「1年間投げたい」

日本通運の入部会見に臨んだ前日本ハムの武田久投手

日本通運の入部会見に臨んだ前日本ハムの武田久投手【拡大】

 日本ハムを今季限りで退団し、社会人野球の日本通運に復帰して投手兼コーチとしてプレーする武田久投手(39)が21日、東京都内で入部記者会見。「現役にこだわりがあった。プロ、アマこだわりなく現役を続けられることはうれしかった」と少し緊張した面持ちで話した。

 15年間在籍した日本ハムでは、若手選手の兄貴分として頼りにされていたがコーチの肩書は初めて。「コーチは素人なので、経験とかを伝えたい。選手1人1人と会話をしながら、引き出しを増やしてあげたい」と抱負を述べた。

 藪宏明監督らの「もう一回、初心に戻ってほしい」という思いから、背番号は日本ハムの1年目に背負った「54」に決まった。

 チームは今年の都市対抗野球大会、昨年の日本選手権ともに準優勝。あと一歩で頂点を逃している。「体は元気です。肩、肘の故障したことはない。(手術した両)膝は良かったり、良くなかったりなので、ケアをしながら1年間投げたい」と意気込んだ。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. アマ野球
  4. 日本通運・武田久、背番号は54に決定「1年間投げたい」