2017.12.19 05:02

鶴岡、5年ぶり古巣日本ハム復帰「ファイターズというチームは特別」

鶴岡、5年ぶり古巣日本ハム復帰「ファイターズというチームは特別」

日本ハムとの交渉後、入団会見を行った鶴岡=札幌市内のホテル(撮影・高橋茂夫)

日本ハムとの交渉後、入団会見を行った鶴岡=札幌市内のホテル(撮影・高橋茂夫)【拡大】

 ソフトバンクからフリーエージェント(FA)宣言した鶴岡慎也捕手(36)が18日、札幌市内で古巣の日本ハムと交渉し、5年ぶりの復帰が決定した。2年契約で年俸3000万円プラス出来高払い、背番号は22。

 2013年オフにFA権を行使して日本ハムからソフトバンクに移籍した鶴岡は、「やっぱり僕の中で北海道という土地、ファイターズというチームは特別。チームがしっかりと回るように潤滑油になれれば」と笑顔で話した。FA移籍した選手が、宣言時に在籍していたチームにFA宣言をして戻るのは初めて。日本ハムは05年の稲葉以来となるFA選手獲得となった。

鶴岡の獲得に日本ハム・栗山監督「ファイターズが弱かったころから強くなる過程を知っている選手。絶対に帰ってきてくれると信じていた」

FA有資格選手一覧

  • 日本ハム・栗山監督(左)と入団会見を行った鶴岡(右)=札幌市内のホテル(撮影・高橋茂夫)
  • 入団会見で日本ハムの栗山監督(左)と握手する鶴岡=札幌市内
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 鶴岡、5年ぶり古巣日本ハム復帰「ファイターズというチームは特別」