2017.12.13 13:11

日本ハムFAの大野が中日入団会見 森監督「争ってレギュラーを獲ってくれればうれしいね」

日本ハムFAの大野が中日入団会見 森監督「争ってレギュラーを獲ってくれればうれしいね」

握手をする中日・森監督(左)と大野

握手をする中日・森監督(左)と大野【拡大】

 日本ハムから海外フリーエージェント(FA)宣言して中日に移籍した大野奨太捕手(30)が13日、名古屋市内で入団会見を行い、「高く評価していただいてうれしかった。強いドラゴンズになるためのピースになりたい」と新天地での思いを語った。

 条件は3年契約総額2億5000万円。背番号は谷繁元信氏が現役、監督時代につけていた「27」に決まり、「光栄です」と目を輝かせた。

 大野は岐阜県出身で「小さいときはドラゴンズファンでした」。東洋大から2009年ドラフト1位で日本ハムに入団。16年は正捕手として日本一に貢献した。今季は右肘を痛めた影響もあって83試合出場にとどまり、打率・221、3本塁打、13打点だったが、3月に行われたワールド・ベース・クラシック(WBC)の日本代表に選ばれた。

 会見に同席した森監督は「(チーム内で)争ってレギュラーを獲ってくれればうれしいね」とプレッシャーをかけることも忘れなかった。

移籍・退団選手一覧

  • 日本ハムから中日に移籍した大野
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 日本ハムFAの大野が中日入団会見 森監督「争ってレギュラーを獲ってくれればうれしいね」