2017.12.6 05:01

広島・田中、『お立ち台』拒否宣言「1番打者は目立ってはいけない」

広島・田中、『お立ち台』拒否宣言「1番打者は目立ってはいけない」

ダイヤモンドヘッドの山頂で笑顔を浮かべる田中

ダイヤモンドヘッドの山頂で笑顔を浮かべる田中【拡大】

 【ワイキキ(米ハワイ州)4日(日本時間5日)】広島の優勝旅行4日目は球団行事はなく、選手らはそれぞれ自由行動を楽しんだ。広島・田中は「ダイヤモンドヘッド」に登頂。山頂から、来季もお立ち台を拒否する意向を示した。

 「1番打者は目立ってはいけない。(目立つのは)クリーンアップでいい」

 今季、打率・290、8本塁打、60打点でリーグ連覇に貢献。盗塁王(35)と最高出塁率(・398)に輝いた田中だが、実はお立ち台には2度しか上がっていない。

 「お立ち台に立つ人(だけ)がすごいわけではない。塁に出て得点を稼ぐことが自分の役割」

 来季、2年連続で最高出塁率と盗塁王に輝けば、イチロー(マーリンズからFA)、ヤクルトの山田を超えて球界初の快挙だが、「最高出塁率はおまけ。盗塁と得点は意識したい」。広島のリードオフマンは山には登るが、来季も、お立ち台には上がらない!!

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 広島・田中、『お立ち台』拒否宣言「1番打者は目立ってはいけない」