2017.11.11 10:00(5/8ページ)

【THE 核心】阪神・矢野2軍監督の掟!「初球から全部振りにいけ」

【THE 核心】

阪神・矢野2軍監督の掟!「初球から全部振りにいけ」

インタビューに応じた矢野2軍監督。とにかく積極性を求め元気のいい選手を使っていく考えだ

インタビューに応じた矢野2軍監督。とにかく積極性を求め元気のいい選手を使っていく考えだ【拡大】

 --気持ち悪く?

 「理想としては、1軍でもそのままの形で勝負はできますよ、というのがいいと思う。これもできない、あれもできない、投球パターンのモーションが一緒で盗まれる…ではね。そういうのも普段から気持ち悪くね、こういうパターンが多いからこうしようとか、ブルペンで気持ち悪く投げてもらった方がいい。下柳にしても、昔の星野伸之さん(注)にしてもそうだけど、首の動きにしても左投手で三盗されやすいから余計に動かしたりさ。勝てる人はその差がないと思っていた」 --メンタル面の指導は

 「一番は積極的。積極的じゃないと、何も前に向かないと思うから。何回も失敗するのはプロとして良くないと思うよ。でもちょっと許す気持ちも持ちながら、どんどんやれ、と。全体練習が終わった後でも、『コーチ、こんなことをやりたいんです、やらせてください』というのが理想」

 --1軍作戦兼バッテリーコーチの経験がある 「めっちゃ勉強になったよ。もちろん今の監督(金本監督)がどういう野球をしたいとか、こういう時はこういう風にしてほしいんやな、とか。走塁ってそういう風にやるんだとか。走塁への意識はもちろん俺より監督の方が高い。そういうところを求めているんやな、と」

【続きを読む】

  • 先月のみやざきフェニックス・リーグで笑みを浮かべながら、北條(手前)にトスを上げる矢野2軍監督
  • 守屋(手前)の投球を見守る矢野2軍監督(左)。投手育成も大事な仕事
  • みやざきフェニックス・リーグで梅野(右)のキャッチングを後ろから見つめる矢野2軍監督
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【THE 核心】阪神・矢野2軍監督の掟!「初球から全部振りにいけ」