2017.11.10 05:02

山田再生に意欲!ヤクルト、“広島セ連覇コンビ”河田氏&石井氏とコーチ契約

山田再生に意欲!ヤクルト、“広島セ連覇コンビ”河田氏&石井氏とコーチ契約

特集:
山田哲人
ヤクルトと契約を結んだ石井(左)、河田両コーチはガッチリ握手を交わした (撮影・加藤圭祐)

ヤクルトと契約を結んだ石井(左)、河田両コーチはガッチリ握手を交わした (撮影・加藤圭祐)【拡大】

 ヤクルトは9日、今季限りで広島を退団した河田雄祐氏(49)、石井琢朗氏(47)とコーチ契約を結んだと発表した。河田氏は1軍外野守備走塁コーチ、石井氏は1軍打撃コーチとして同日、東京・北青山の球団事務所で契約。河田氏は今季14盗塁の山田哲人内野手(25)の再生に意欲を示した。

 「山田が塁に出ても次の打者がバレンティンなので、走るのを自重しているのかなと感じた。試合展開や打順の兼ね合いもあるが走らせたいし、走らなくても何かやってくるという重圧を相手バッテリーに与えたい」

 山田は2015年に34盗塁、16年に30盗塁の実績があるだけに脚力を生かしたい考えだ。河田氏がコーチを務めた広島の今季盗塁数はリーグトップの112。「積極的に仕掛ける環境に持っていきたい」と腕をぶす。

 また石井氏は打率・247に終わった山田について「(昨年の)背中の死球からおかしくなった。技術面より精神的な部分。そこさえしっかりできれば」と指摘。広島のセ・リーグ2連覇に貢献した両コーチは、11日、愛媛・松山秋季キャンプに合流する。 (吉村大佑)

移籍・退団選手一覧

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ヤクルト
  5. 山田再生に意欲!ヤクルト、“広島セ連覇コンビ”河田氏&石井氏とコーチ契約