2017.11.10 10:00

“石巻の星”に!日本ハム、D6・鈴木と年俸750万円で仮契約/東北スポーツ

“石巻の星”に!日本ハム、D6・鈴木と年俸750万円で仮契約/東北スポーツ

特集:
東北スポーツ
日本ハムと仮契約した鈴木。西スカウト(左)、今成スカウト(右)から熱い期待をかけられた (撮影・井上幸治)

日本ハムと仮契約した鈴木。西スカウト(左)、今成スカウト(右)から熱い期待をかけられた (撮影・井上幸治)【拡大】

 日本ハムにドラフト6位で指名された東北学院大の鈴木遼太郎投手(21)が9日、仙台市内の同校で、契約金2500万円、年俸750万円で仮契約した。

 「実感がわいてきた。早く1軍に上がって活躍したい。“石巻の星”になれるよう頑張る」

 石巻市で生まれ育った最速150キロ右腕は、故郷に特別な思いを抱く。震災の発生した2011年3月11日は、蛇田中の卒業式当日。自らの周囲に大きな被害はなかったが、あの日の記憶は決して忘れない。

 「少しずつ復興しているが、メディアにあまり出ていない。自分が活躍することで復興しているところをみせたい。被災者に勇気を与えたい」

 前日8日には家族から、石巻市役所に下がった指名を祝う大きな垂れ幕の写真が届いた。「期待に応えなきゃ、という気持ちが強くなった」。

 使用するグラブには「石巻」の文字を刺繍(ししゅう)するプランもある。自らの奮投で、チームと故郷の未来を明るいものにする。 (井上幸治)

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. “石巻の星”に!日本ハム、D6・鈴木と年俸750万円で仮契約/東北スポーツ