2017.11.10 19:03

中日D4・清水、3年後は10勝が目標「まず1軍でしっかり投げることが目標」

中日D4・清水、3年後は10勝が目標「まず1軍でしっかり投げることが目標」

中日がドラフト4位で仮契約を結んだ甲子園優勝投手の清水達也投手(花咲徳栄高)は、母・百合野さん(右)から帽子を被らせてもらい笑顔。左は父・正巳さん(撮影・赤堀宏幸)

中日がドラフト4位で仮契約を結んだ甲子園優勝投手の清水達也投手(花咲徳栄高)は、母・百合野さん(右)から帽子を被らせてもらい笑顔。左は父・正巳さん(撮影・赤堀宏幸)【拡大】

 中日の中田宗男スカウト部長と正津英志スカウトが10日、東京・千代田区のホテルニューオータニで、ドラフト4位指名の埼玉・花咲徳栄高の清水達也投手(18)と仮契約を結んだ。契約金は4000万円で年俸600万円(いずれも推定)。

 清水は最速150キロを誇る直球とフォークボールを巧みに使う右腕。同校を今夏の甲子園優勝に導き、野球のU-18ワールドカップ(W杯)日本代表にも選ばれ、銅メダル獲得に貢献した。中日では、近い将来ローテーション入りが期待されている。

 清水は「これから社会人として、プロ野球選手として、無責任なことはできないと思った。プロに行ったら先発ができるように、これから(体を)追い込んで、1年目から自分の力が出せるようにしたい。まず1軍でしっかり投げることが目標で、3年後は10勝が目標」と決意を表した。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 中日D4・清水、3年後は10勝が目標「まず1軍でしっかり投げることが目標」