2017.11.9 05:03

ロッテ・涌井、米移籍目指し球団に書類提出「新たな可能性を探してみたい」

ロッテ・涌井、米移籍目指し球団に書類提出「新たな可能性を探してみたい」

米大リーグ・ワールドシリーズを並んで観戦するロッテ・涌井投手(中央右)と押切もえ夫妻=10月25日、ロサンゼルス(共同)

米大リーグ・ワールドシリーズを並んで観戦するロッテ・涌井投手(中央右)と押切もえ夫妻=10月25日、ロサンゼルス(共同)【拡大】

 ロッテ・涌井秀章投手(31)が8日、海外FA権を行使して米大リーグ移籍を目指すことを表明し、球団に書類を提出した。「新たな可能性を探してみたいという結論に至った」と球団を通じて決断理由を語った。

 ワールド・ベースボール・クラシックなどの国際大会を通じ、大リーグへの思いを強くしていったという。今季終了後、モデルで夫人の押切もえ(37)と渡米してワールドシリーズを観戦。「いろいろな思いや感情が湧き上がってきた」とコメントしている。

 ロッテ・松本編成部長が前日7日に涌井の代理人と交渉し、再契約の条件提示を行った。しかし、涌井側の意思は固かったという。

 ただ、日本に残る場合はロッテが再契約する見込み。林球団本部長は「意向を尊重せざるを得ない」とした上で「(ロッテと)話し合いたいのならば、いつでも応じる」と語った。

FA有資格選手一覧

  • 米大リーグ・ワールドシリーズを観戦する、ロッテ・涌井と押切もえ夫妻(中央)=10月25日、ロサンゼルス(共同)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ロッテ
  5. ロッテ・涌井、米移籍目指し球団に書類提出「新たな可能性を探してみたい」