2017.11.9 05:02

日本ハム・宮西、2億円から減額も海外FA権行使せず「恩返しをしていきたい」

日本ハム・宮西、2億円から減額も海外FA権行使せず「恩返しをしていきたい」

海外FA権を行使せずに残留することを表明した宮西尚生=札幌市日本ハム球団事務所=(撮影・高橋茂夫)

海外FA権を行使せずに残留することを表明した宮西尚生=札幌市日本ハム球団事務所=(撮影・高橋茂夫)【拡大】

 日本ハム・宮西尚生投手(32)が8日、札幌市の球団事務所で、海外FA権を行使せず、チームに残留することを発表した。

 今季はパ・リーグ史上初の10年連続50試合登板や通算250ホールドを達成した左腕は「自分が必要とされているのか、されていないのかが一番だった。球団と話をしていて『このチームで引退してくれ』といわれた。その言葉が一番だった」と、交渉の席で吉村GMからかけられた言葉で心を決めたという。年俸2億円から減額となったが、出来高払い付きの1年契約で更改した。

 来季で11年目の中継ぎエースは「この左腕がぶっつぶれるまで恩返しをしていきたい」と生涯ファイターズを宣言した。

FA有資格選手一覧契約更改へ

  • 海外FA権を行使せずに残留することを表明した宮西尚生=日本ハム球団事務所(撮影・高橋茂夫)
  • 海外FA権を行使せず、残留会見を行い会見場を後にする宮西=日本ハム球団事務所(撮影・高橋茂夫)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 日本ハム・宮西、2億円から減額も海外FA権行使せず「恩返しをしていきたい」