2017.11.9 12:50

オリックスD4指名右腕・本田 用意された帽子に「カッコいいし、似合っていると思う」

オリックスD4指名右腕・本田 用意された帽子に「カッコいいし、似合っていると思う」

オリックス・中川スカウトグループ長(右)から帽子を被せられる4位指名の星槎国際湘南高・本田仁海投手(中央)。左は由田スカウト=神奈川県大磯町(撮影・赤堀宏幸)

オリックス・中川スカウトグループ長(右)から帽子を被せられる4位指名の星槎国際湘南高・本田仁海投手(中央)。左は由田スカウト=神奈川県大磯町(撮影・赤堀宏幸)【拡大】

 オリックスの中川スカウトグループ長、由田スカウトが9日、神奈川・大磯町でドラフト4位指名の星槎国際湘南高・本田仁海投手(3年)=18歳=に指名あいさつを行った。本田は1メートル81、74キロと細身ながら最速149キロの直球と2種類のスライダー、カーブで、春季神奈川大会4強に導き注目されてきた右腕。夏は16強で終えたが、通信制の同校では初のプロからの指名を受けた。

 中川グループ長は「ウチとしては高く評価していて、4位指名までよく残っていた。指名できてラッキーだと思っている。じっくり、成長してほしい投手」と指名理由を説明した。

 帽子を用意された本田は「カッコいいし、似合っていると思う。周りに期待され、球団を代表する投手になれるよう、がんばりたい」と目を輝かせた。

 同席した土屋恵三郎監督は「本田は、練習ではいい球を投げるブルペン投手ではなく試合のマウンドで力を発揮する投手。まだ18歳で、体作りからになるが、早く1軍で投げるようになってほしい」と期待を寄せた。

  • 星槎国際湘南高・本田仁海投手(中央)にドラフト会議で使用されたIDと福良監督の色紙が渡された。右は中川スカウトグループ長、左は由田スカウト=大磯町(撮影・赤堀宏幸)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. オリックス
  5. オリックスD4指名右腕・本田 用意された帽子に「カッコいいし、似合っていると思う」