2017.11.5 08:00

【エモやんの舌好調】サファテの男気が金縛り打線を目覚めさせた

【エモやんの舌好調】

サファテの男気が金縛り打線を目覚めさせた

9回、力投するソフトバンク・サファテ=ヤフオクドーム(撮影・鳥越瑞絵)

9回、力投するソフトバンク・サファテ=ヤフオクドーム(撮影・鳥越瑞絵)【拡大】

 SMBC日本シリーズ第6戦(ソフトバンク4x-3DeNA=延長十一回、ソフトバンク4勝2敗、4日、ヤフオクD)最後は力の差ということなのだろうが、抑えのサファテの男気がもたらしたソフトバンクの日本一だったといえるかな。

 シーズン中はあり得ない3イニングを投げ、最後にようやく打線が応えた。2日の第5戦でも指摘したけど、クリーンアップがこれほどカチカチの金縛りにあったら苦しむのも当然。打線だけじゃないよ。投手も追い込みながら打たれたのは、ほとんどすっぽ抜けの球。やはりCSまでの間が長く、上がったようにみえた調子がいまひとつだったということだろうね。

 対するDeNAは、今永の交代タイミングを間違えて惜しい勝ちを逃した。第2戦(10月29日)は六回に早すぎる降板で逆転されたけど、この日は七回の松田の四球で球が浮き始めたところで見極めるべきだった。八回先頭から井納なら、すんなり勝っていたかもしれない。

 とはいえ、3位から勝ち上がったのは大したもの。ただし、この結果に満足しないことだね。二回、五回と早い回から送りバントをみせたように、今までにない細かい野球もとり入れていけば、来季はもっと上位を望めるはずだよ。 (サンケイスポーツ専属評論家)

試合結果へ日本シリーズ日程へ歴代優勝チームへ

  • 11回、観客を盛り上げるソフトバンク・サファテ=ヤフオクドーム(撮影・仲道裕司)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ソフトバンク
  5. 【エモやんの舌好調】サファテの男気が金縛り打線を目覚めさせた