2017.11.5 05:01

長嶋さん、清宮にエール「きっと五輪に入ってくるでしょう」

長嶋さん、清宮にエール「きっと五輪に入ってくるでしょう」

特集:
2017ドラフト情報
始球式で定岡氏が投げたボールを打つ長嶋氏。ファンからも大きな歓声が送られた (撮影・高橋朋彦)

始球式で定岡氏が投げたボールを打つ長嶋氏。ファンからも大きな歓声が送られた (撮影・高橋朋彦)【拡大】

 巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(81)が4日、出身地である千葉・佐倉市の長嶋茂雄記念岩名球場で開催された少年野球教室に参加。日本ハムがドラフト1位で指名した清宮幸太郎内野手(18)=早実高=にエールを送った。

 2020年には東京五輪が開催され、清宮も目標の一つに日本代表入りを掲げている。長嶋氏は「あれだけのバッティングを持っている。きっと五輪(のメンバー)に入ってくるでしょう。素質がありますから。体がいいし、腕の使い方も非常にうまい。日本の4番を背負う選手になるように頑張ってほしい」とエールを送った。

 今年で4回目を迎えた「長嶋茂雄少年野球教室」では、中畑清・DeNA前監督(63)ら7人の講師から指導を受ける子供たちに「もっと声を出して!」などと熱く声をかけていた。 (松尾雅博)

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

  • 野球教室での長嶋茂雄氏(巨人終身名誉監督)左は西本聖氏=佐倉市(撮影・高橋朋彦)
  • 野球教室での長嶋茂雄氏(巨人終身名誉監督)=佐倉市(撮影・高橋朋彦)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 長嶋さん、清宮にエール「きっと五輪に入ってくるでしょう」