2017.11.2 16:23

【シーズン総括一問一答】ダル「感謝しかない」 マエケン「成長できた」

【シーズン総括一問一答】

ダル「感謝しかない」 マエケン「成長できた」

特集:
前田健太
ダルビッシュ有
試合後の会見で、目を赤くしながらも気丈に質問に答えたドジャース・ダルビッシュ=ドジャー・スタジアム(撮影・リョウ薮下)

試合後の会見で、目を赤くしながらも気丈に質問に答えたドジャース・ダルビッシュ=ドジャー・スタジアム(撮影・リョウ薮下)【拡大】

 米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)は1日、第7戦が行われ、ドジャース(ナ・リーグ)が本拠地ロサンゼルスでアストロズ(ア・リーグ)に1-5で負けて3勝4敗となり、29年ぶり7度目の制覇を逃した。ドジャースの日本人2投手は頂点にあと一歩、届かなかったシーズンを総括した。(共同)

 --最終戦で敗れた。

 ダルビッシュ「チームが勝てるような投球がしたかった。足を引っ張ってしまった。いろいろ試行錯誤してきたが、最後の2試合で(好投)できなかったのが残念」

 前田「悔しい。最後まで来て、どうしても勝ちたかった」

 --ポストシーズンを振り返り。

 ダルビッシュ「感謝しかない。この2、3年くらい、野球への情熱が段々落ちていた。ここで目標を持たせてもらった」

 前田「これがワールドシリーズなんだと肌で感じることができた。この1カ月間は今までの人生で一番緊張したし、一番プレッシャーを感じた。人として、投手として、成長できたと思う」

 --来季に向け。

 ダルビッシュ「最後の試合に(先発で)投げる投手は1年に2人しかいないので、そこを経験できたことは大きい。ワールドシリーズに出て活躍したい、というのが目標になった」

 前田「ワールドシリーズに来たらこの緊張感を味わうことになる。(先発したいかは)その時になってみないと分からない」

  • 試合後の会見で、目を赤くしながらも気丈に質問に答えたドジャース・ダルビッシュ=ドジャー・スタジアム(撮影・リョウ薮下)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 【シーズン総括一問一答】ダル「感謝しかない」 マエケン「成長できた」