2017.10.30 18:25

【沢村賞の一問一答】巨人・菅野「集大成見せられた…とにかくチームを優勝に」

【沢村賞の一問一答】

巨人・菅野「集大成見せられた…とにかくチームを優勝に」

特集:
菅野智之
沢村賞を受賞し、会見に応じる巨人・菅野=東京都文京区(撮影・加藤圭祐)

沢村賞を受賞し、会見に応じる巨人・菅野=東京都文京区(撮影・加藤圭祐)【拡大】

 プロ野球草創期の名投手、故沢村栄治氏を記念し、最も活躍した先発完投型の投手を表彰する「沢村賞」の選考委員会(堀内恒夫委員長=元巨人)が30日、東京・港区のグランドプリンスホテル高輪で開かれ、巨人・菅野智之投手(28)を選んだ。菅野は初受賞で、金杯と副賞300万円が贈られる。菅野は柔和な表情で受賞の喜びを語った。

 -賞を意識したのは。

 「シーズン初めはそんなに意識していなかった。7、8月になって現実味があると思っていたし、周りの人の結果を見ながら自分自身を鼓舞して力に変えていた」

 -好調が続いた要因。

 「毎年夏場に弱いだとか、大事なところで離脱して悔しい思いがあった。コンディションの維持も集大成として見せられた」

 -今後こだわる部分。

 「技術的な面ではもっとストレートは良くなる。落ちる球の精度が上がれば、リードもしやすいし組み立ても楽にいく。あとはコンディショニング。その三つを徹底してやっていきたい」

 -来季への目標は。

 「(沢村賞の)全項目をクリアする。自分が賞を取ることがチームの勝利につながると信じている。とにかくチームを優勝に導く」

 -捕手の小林にも支えられた。

 「野球以外で一緒にいることが多く、特に今年は会話する機会も多かった。彼も悩みを抱えている感じだったので、力を合わせて乗り切りたい」

歴代受賞者一覧

  • 沢村賞を受賞し、撮影に応じる巨人・菅野=東京都文京区(撮影・加藤圭祐)
  • 沢村賞を受賞し、撮影に応じる巨人・菅野=東京都文京区(撮影・加藤圭祐)
  • 】沢村賞を受賞し、撮影に応じる巨人・菅野智之=東京都文京区(撮影・加藤圭祐)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 【沢村賞の一問一答】巨人・菅野「集大成見せられた…とにかくチームを優勝に」