2017.10.27 13:00

【球界ここだけの話(1071)】DeNA・筒香の発言力 ラミレス監督「彼ほどの素晴らしいキャプテンを見たことがない」

【球界ここだけの話(1071)】

DeNA・筒香の発言力 ラミレス監督「彼ほどの素晴らしいキャプテンを見たことがない」

特集:
筒香嘉智
サンスポ記者の球界ここだけの話
タッチをかわすDeNAのアレックス・ラミレス監督(左)と筒香嘉智 

タッチをかわすDeNAのアレックス・ラミレス監督(左)と筒香嘉智 【拡大】

 「彼ほどの素晴らしいキャプテンを見たことがない。私が今まで見てきたなかで100%、ナンバーワンです」

 DeNAのアレックス・ラミレス監督(43)の言葉だ。「彼」とはもちろん、筒香嘉智外野手(25)のこと。今季で主将3年目。まだ25歳という若さながらチームの先頭に立ち、グラウンドの内外で存在感を発揮している。そこで、日本シリーズを前に「キャプテン筒香」の発言を紹介する。

 ◆「監督はチームが勝つための最善策を考えている。4番にまったくこだわりはない。トップを信じて戦うだけです」

 (6月28日の広島戦後。ここ数年は不動の4番として活躍していたが、同月30日の巨人戦から3番を任されたことに対して)

 ◆「僕らがプレーできるのは裏方さんのおかげ。いつもお世話になっているので感謝の気持ちです。僕にはそれくらいしかできない」

 (9月27日の阪神戦前、打撃投手ら裏方さん10人へ特注グラブを手渡したことに対して)

 ◆「甲子園、広島(マツダ)と勝ち抜いて、横浜スタジアムに必ず帰ってきます!」

 (10月1日、クライマックスシリーズ進出を決めた広島戦後、2本塁打で臨んだヒーローインタビューで)

 ◆「広島に行くことが僕たちの目標ではない。(勝って)横浜に帰らないといけない」

 (10月17日、阪神に勝ち、クライマックスシリーズファーストステージ突破を決めたことに)

 ◆「日本一になってファンの方と喜びを分かちあえるように、もうひと踏ん張り頑張りましょう。ただ、あと4つ勝つだけなので。死ぬ気で戦っていきましょう!!」

 (10月24日、日本シリーズ進出の祝勝会。全選手、スタッフの前で力強く)

 28日から日本シリーズでソフトバンクと対戦する。1998年以来19年ぶりの日本一を狙うDeNA。当時を知る現役選手は一人もいない。筒香を中心に若きチームの大きな挑戦が始まる。(湯浅大)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. 【球界ここだけの話(1071)】DeNA・筒香の発言力 ラミレス監督「彼ほどの素晴らしいキャプテンを見たことがない」