2017.10.25 13:00

【球界ここだけの話(1069)】ドラフト会議は目利きスカウトの勝負! 東海地方の注目はヤマハ・鈴木&三菱自動車岡崎・山本

【球界ここだけの話(1069)】

ドラフト会議は目利きスカウトの勝負! 東海地方の注目はヤマハ・鈴木&三菱自動車岡崎・山本

特集:
サンスポ記者の球界ここだけの話
新人で開幕から全試合フル出場を達成した西武の源田。目利きスカウトは昨年からマークしていた

新人で開幕から全試合フル出場を達成した西武の源田。目利きスカウトは昨年からマークしていた【拡大】

 いよいよ、26日に運命のプロ野球ドラフト会議が開催される。早実高・清宮の競合が大注目される中、ふと1年前のことを思い出した。

 昨年のドラフト会場で、ばったりと旧知の広島・松本有史スカウト(40)に会った。広島・崇徳高から亜大を経て2000年ドラフト7位で入団し、現役引退後から広島のスカウトとなった松本スカウト。東海地方と母校の亜大を担当し、過去には菊池や九里、薮田らを発掘している。

 今では球界有数の目利きとなった同スカウトに注目株を聞くと、「トヨタの源田だね。守備なら間違いなくナンバーワン。足もあるし、バッティングもプロに入って、慣れれば大丈夫。うちの二遊間には(田中)広輔と菊池がいるんじゃけど…」と教えてくれた。源田の名前は知っていたが、映像を見ただけでは他の選手との違いは分からない。だからこそ、スカウトは日頃の練習から練習試合、地方予選と足しげく現場に通い詰めて、評価を下す。

 西武入団後はご存じの通り。あっという間にレギュラーの座を射止め、「2番・遊撃」として全試合フルイニング出場を達成。西武の躍進を支えて、パ・リーグ新人王の大本命となった。

 そして、今年6月の全日本大学選手権でまた松本スカウトとばったり会った。そのときに教えてくれた東海地方の注目選手はヤマハ・鈴木、三菱自動車岡崎・山本だった。「ふ~ん」と聞いていたが、あれよあれよと上位候補に。その眼識に恐れ入った。

 数年前の大みそかに帰省先から巨人・山下スカウト部長(当時)にあいさつの電話をかけると、後ろから金属バットの音が聞こえた。「ちょっと広島に帰ってきているから、広陵高校にあいさつに来たんよ」。足で情報を稼ぎ、鋭い眼力でプロの世界に導くスペシャリストたち。指名される選手だけでなく、裏では「目利き」たちの熱い勝負が繰り広げられている。(桜木理)

  • プロ注目のヤマハ・鈴木博志投手
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. プロ野球その他
  5. 【球界ここだけの話(1069)】ドラフト会議は目利きスカウトの勝負! 東海地方の注目はヤマハ・鈴木&三菱自動車岡崎・山本