2017.10.20 08:00(1/2ページ)

【小早川毅彦のベースボールカルテ】余裕ないCS日程…レギュラーシーズンから見直しを

【小早川毅彦のベースボールカルテ】

余裕ないCS日程…レギュラーシーズンから見直しを

特集:
小早川毅彦のベースボールカルテ

 激しい雨の中で強行されたセ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第2戦・阪神-DeNA(甲子園)。私は現役時代の“消化試合”で似たような状況でプレーしたことがあり、少ないながらも球場へ足を運んでくれたお客さんに「申し訳ないな」と思った。

 CSは日本シリーズにつながる大事な試合なのに、グラウンドは緩いゴロだと水たまりで止まってしまう状態。徹底したバント攻めをすれば、もっと違った展開になったかもしれないが、阪神、DeNAともにフェアに戦った。けが人が出なかったことも救いだった。

 CSで、雨などによる中止によって試合をやらずに進出チームが決まることには納得できない。その意味で試合を強行したのは仕方がないと思うが、やり方を再考する議論は必要だ。

 米プロフットボールNFLの優勝決定戦、スーパーボウルのように出場チームに関係なく、あらかじめ天候に左右されないドーム球場を会場に決めておくのは一つの手。だが、根本的な問題として、レギュラーシーズンの日程を見直すべきではないだろうか。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. プロ野球その他
  5. 【小早川毅彦のベースボールカルテ】余裕ないCS日程…レギュラーシーズンから見直しを