2017.10.13 11:30(1/2ページ)

【乾坤一筆】球界はファン守る対策を…広島戦チケットが金券ショップで10倍超の高値に

【乾坤一筆】

球界はファン守る対策を…広島戦チケットが金券ショップで10倍超の高値に

特集:
ベテラン記者コラム・乾坤一筆

 今季のプロ野球観客動員が史上初めて2500万人を超えた。パ・リーグは微減だったものの、球界が憂う人気低迷とは裏腹の数字である。

 だが気になるものを目にしたのは、広島のリーグ連覇が決まろうかという9月14日のことだ。前夜DeNAに大勝し優勝マジックは2。マツダスタジアムの興奮ぶりはご承知の通りだが、広島在住の知人から「すごい値段で売られているのを知っています?」と耳打ちされた。翌日、広島市内の金券ショップをのぞいてみると確かにあった。『14日広島-DeNA SS指定 5万円』『17日広島-ヤクルト 内野砂かぶり 8万円』

 広島の公式ホームページによればSS指定4700円、内野砂かぶりは6000円とあるから、いずれも10倍を超える。17日は台風の影響で中止になったので、8万円で購入したとすれば払い戻しても大損になる。

 聞けば所有者が価格設定し、委託を受けた店は15%前後の手数料を受け取る仕組みで、これ自体は違法ではないのだという。いわゆるダフ屋行為は転売目的で購入した場合に条例などが適用されるが、見極めは難しい。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. プロ野球その他
  5. 【乾坤一筆】球界はファン守る対策を…広島戦チケットが金券ショップで10倍超の高値に