2017.10.13 05:02

巨人・小林、鍛えマッスル!伊藤博トレーニングコーチが“強化指定”

巨人・小林、鍛えマッスル!伊藤博トレーニングコーチが“強化指定”

秋季練習でノックを受ける小林。“強化指定選手”だ (撮影・吉澤良太)

秋季練習でノックを受ける小林。“強化指定選手”だ (撮影・吉澤良太)【拡大】

 巨人・小林誠司捕手(28)が今オフ、“高速スイング”を目指した筋トレに取り組むことが12日、分かった。伊藤博トレーニングコーチ(51)が“強化指定”に挙げた。

 「彼(小林)は捕手として素晴らしい能力を持っている。ただ、走りと打力はまだ改善の余地があるので、少しでも寄与するフィジカルトレーニングを考えたい」

 川崎市のジャイアンツ球場で秋季練習に参加した小林を見つつ、伊藤コーチがプランを明かした。来年2月の春季キャンプ終了まで6カ月間、3段階に分けたメニューを課す。まず今月からの約3カ月間で基礎的な筋力を鍛える。その後約2カ月は負荷を下げ、俊敏性を加えた動きで筋肉を扱えるように訓練。最後は筋力を野球の動きに生かすため、なめらかな動きの中で力を入れるトレーニングに取り組む。

 バットスイングの際に重要な内転筋、腕回りの筋肉、広背筋を重点的に強化していく方針だ。チームでは打撃が売りの宇佐見が正捕手争いのライバルとして台頭。今季打率・206、2本塁打で「自分の課題は打撃」と語っていた小林は、強打の土台となる肉体から作り直す。 (谷川直之)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・小林、鍛えマッスル!伊藤博トレーニングコーチが“強化指定”