2017.10.4 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】背番「31」がまたひとり消えていく

【虎のソナタ】

背番「31」がまたひとり消えていく

特集:
虎のソナタ
ロッテから戦力外通告を受けた田中英祐。プロの世界は厳しい…

ロッテから戦力外通告を受けた田中英祐。プロの世界は厳しい…【拡大】

 ロッテに3年前、15年ドラフト2位で入団した田中英祐投手が戦力外の通告をうけたというニュース。京大から初のプロ野球選手で、注目を集めたのですが…。背番号は「31」がまたひとり…消えていきます…。

 ♪秋を愛する人はこころ深き人 愛を語るハイネのような ぼくの恋人…(四季の歌)心にしみこむ、とてもいい歌です。好きでした。だけどなんとなくこの季節は一抹の寂しさがあります。袖に宿借る月の影…涙がほろりとします。

 ドラフトの超目玉、早実高の清宮幸太郎内野手に各球団スカウトがこぞって熱いエールを送る一方で、残念ながら“夢”がこぼれていく人生もあります。先日は阪神の2軍監督掛布雅之が甲子園でファンにユニホーム姿で深々と“感謝”の気持ちをこめてました。背番号「31」がまぁるくなっていたっけ…。

 この日、タイガースはいわゆる投手指名練習です。しかし、キャップ阿部祐亮によると高山、梅野、中谷、大山、岡崎、伊藤隼選手ら野手が、甲子園の室内練習場で汗をながしていたそうです。

 これからニュースを追って、話題を求めて記者たちは東奔西走する季節です。よく、友達がこの時期の夕刻に電話してきて「おい、帰りにイッパイやろか? 野球もケリがついたし、どうせヒマやろ…」とお座敷がかかるんです。

 ブン殴ってやろうかと思います。新聞は何もないから「50円引きで本日は“メモ用紙”として皆様のお手元にとどけます」というわけにはいかないんです。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】背番「31」がまたひとり消えていく