2017.10.4 05:03

日本ハム・レアード、いとこが米銃乱射で死亡…4日に緊急帰国

日本ハム・レアード、いとこが米銃乱射で死亡…4日に緊急帰国

札幌ドームを離れるレアード。険しい表情だった (撮影・高橋茂夫)

札幌ドームを離れるレアード。険しい表情だった (撮影・高橋茂夫)【拡大】

 米ネバダ州ラスベガス中心部で1日(日本時間2日)に64歳の男が銃を乱射し、59人が死亡し、500人以上の負傷者が出た事件で、日本ハムのブランドン・レアード内野手(30)のいとこ、クリスティーナ・ドゥアルテさん(22)が犠牲となったことが3日、明らかになった。4日に緊急帰国する主砲は「バイバイ」と短い言葉を残し、この日のオリックス戦前に札幌ドームを後にした。

 クリスティーナさんが行方不明となっていることを知ったレアードは球団に報告するとともに、自身の写真共有アプリ「インスタグラム」で情報を拡散。無事を願っていたが、この日の早朝に悲報が届いた。

 来日3年目はここまで打率・229、90打点。32本塁打はトップのデスパイネ(ソフトバンク)と3本差で、2年連続のキングも視野に入っていたが、球団と話し合って出場選手登録を外れた。栗山監督からは「家族を優先して物事を進めてほしい。また来年、元気で戻ってきてくれ」と声をかけられたという。凄惨(せいさん)な事件は、レアードから愛する家族と、プレーを続ける機会を奪った。 (桜木理)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 日本ハム・レアード、いとこが米銃乱射で死亡…4日に緊急帰国