2017.10.3 05:03(3/3ページ)

早実・清宮、DeNAを質問攻め!筒香の育成過程に興味津々

早実・清宮、DeNAを質問攻め!筒香の育成過程に興味津々

特集:
2017ドラフト情報
この日に早実・清宮と面談を行った球団

この日に早実・清宮と面談を行った球団【拡大】

 プロ志望表明に即座に反応した阪神が1位指名とポスティングシステム利用の容認までぶち上げたことによって、各球団の面談の主要な話題になると思われた米大リーグ挑戦の話は、DeNAを含めて、全く出なかったという。

 「こちらの考えは伝わったと思う」

 吉田部長はうなずいた。模範生の筒香の成長ぶりと存在が、清宮の心を揺さぶったようだ。 (赤堀宏幸)

★育成力もAクラス

 若手野手の成長がめざましいDeNAだが、最近4年間のドラフト会議では、いずれも1、2位で投手を指名している。リーグ首位打者の宮崎は2013年にD6位で入団。不動のリードオフマンの桑原も12年のD4位など、決して鳴り物入りの上位入団選手というわけではなかった。

 現在、活躍している野手の多くは入団後数年は主に2軍で試合経験を積み、成長した。そのなかで巡ってきたチャンスに力を発揮し、いまの立場をつかんでいる。2年連続Aクラスは、チームの育成力が実った結果でもある。

  • DeNA・筒香
  • DeNA・過去10年のドラフト1位指名
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 早実・清宮、DeNAを質問攻め!筒香の育成過程に興味津々