2017.10.3 08:00(1/2ページ)

【なるべく週刊エモト】Bクラス巨人に「断捨離の勧め」

【なるべく週刊エモト】

Bクラス巨人に「断捨離の勧め」

特集:
なるべく週刊エモト
10月1日、本拠地最終戦でファンにあいさつした巨人・高橋由伸監督=東京ドーム

10月1日、本拠地最終戦でファンにあいさつした巨人・高橋由伸監督=東京ドーム【拡大】

 サンケイスポーツ専属評論家の江本孟紀氏(70)が、Bクラスに転落した巨人に向けて「断捨離(だんしゃり)の勧め」を説いた。来季復活するには、まず不要な選手を切り捨て、思い切った世代交代をはかれ、というもの。首筋の寒い人、多いかも…。 (構成=内井義隆)

 --巨人が11年ぶりにBクラスに陥落しました

 「またまた、やれ大補強だとなるんだろうけど、今の巨人に必要なのは、何か。けさ、家を出るとき、げた箱をみて、思いついたよ」

 --げた箱ですか?

 「ブランドものの高い靴を買ったはいいが、げた箱に入りきらないから、外に出したままで、結局、はかないで終わる。俺の場合、人よりサイズが大きいから、ますます、あぶれる」

 --確かに(笑い)

 「そこで、断捨離だ。モノへの執着を捨て、不要なモノを捨てる。断捨離こそ、改革への第一歩だ」

 --はあ…

 「つまり、名前だけで、高い給料に見合わない選手は、バッサリ切る。まだまだ使えるかも…という選手でも、思い切ってクビにする。世代交代を進めないといかん、ということよ」

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 【なるべく週刊エモト】Bクラス巨人に「断捨離の勧め」