2017.9.27 05:02

ロッテ・井口、引退2日でゲスト解説!八回V弾の大地に「後を託せます」

ロッテ・井口、引退2日でゲスト解説!八回V弾の大地に「後を託せます」

井口(右)は試合前、工藤監督にあいさつした (撮影・仲道裕司)

井口(右)は試合前、工藤監督にあいさつした (撮影・仲道裕司)【拡大】

 (パ・リーグ、ソフトバンク3-4ロッテ、25回戦、ソフトバンク18勝7敗、26日、ヤフオクD)ロッテは26日、ソフトバンク最終戦(ヤフオクドーム)に4-3で勝利した。来季はロッテ監督就任が決定的な井口資仁内野手(42)が地元テレビ局(テレビ西日本)でゲスト解説を務めた。

 24日の引退試合からわずか2日後に解説席に座った井口は、若手に熱視線を送った。八回に値千金の決勝アーチを放った鈴木に対し「後を託せます」と太鼓判を押した。 番組の中で今後について「いずれは(指導者に)なりたい。自分の目標でもある。(オファーがあったら)ありがたいし、前向きに考えたい」と言及。すでに球団からは就任要請を受けており、改めて指導者の道へ意欲を見せた。

 試合前には、プロ入りした際の監督だったソフトバンク・王球団会長から「野球界のために頑張れ」とエールを送られたそうで「あいさつできてよかった」と表情を緩めていた。 (横山尚杜)

試合結果へ

  • 解説室に座るロッテ・井口(左)=ヤフオクドーム(撮影・仲道裕司)
  • グラウンドに現れるロッテ・井口=ヤフオクドーム(撮影・仲道裕司)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ロッテ
  5. ロッテ・井口、引退2日でゲスト解説!八回V弾の大地に「後を託せます」