2017.9.23 08:00

【荒木大輔氏】早実・清宮に“辛口”アドバイス「即戦力かは疑問符…」

【荒木大輔氏】

早実・清宮に“辛口”アドバイス「即戦力かは疑問符…」

プロ入りを表明する会見に臨む早実・清宮=国分寺市の早稲田実業学校(撮影・早坂洋祐)  

プロ入りを表明する会見に臨む早実・清宮=国分寺市の早稲田実業学校(撮影・早坂洋祐)  【拡大】

 早実・清宮幸太郎内野手(3年)が22日、東京都内で記者会見し、プロ志望を表明した。

 結論を下すまで、清宮はとても悩んだと思う。大学進学か、プロ入りか。どちらが正しくて、どちらが間違っているということはない。選んだ方が正解だろう。

 ドラフト1位候補としての器は十分あるが、即戦力かとなると疑問符が付く。打者として高校からプロ入りして、そのレベルに対応するのは難しい。現状の清宮は、高校生にしてはすごいというレベルにすぎない。

 高評価にふさわしい選手になるためには、さらなる努力が必要だ。プロ志望届を提出すると決めた以上は、自主トレやキャンプを見据えて、この時期からしっかりと練習していないと駄目。入団後、プロの練習量についていけずに、つまずいてしまうだろう。自覚を持って、備えてほしい。 (早実OB、サンケイスポーツ専属評論家)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 【荒木大輔氏】早実・清宮に“辛口”アドバイス「即戦力かは疑問符…」