2017.9.17 05:02

王球団会長、鷹将の手腕評価「工藤監督の指導が実った」

王球団会長、鷹将の手腕評価「工藤監督の指導が実った」

工藤監督(左)と握手をかわす王会長

工藤監督(左)と握手をかわす王会長【拡大】

 (パ・リーグ、西武3-7ソフトバンク、22回戦、ソフトバンク15勝7敗、16日、メットライフ)王球団会長は敵地で2年ぶりの歓喜の瞬間を見届けた。守護神・サファテからウイニングボールを手渡され、感慨に浸った。

 「去年が優勝できるペースでああいう結果に終わって、悔しい思いをした。徹底した練習の成果が出たのが一番うれしい」

 昨年は11・5ゲーム差を逆転されてのV逸。今年はシーズン中盤まで楽天を追いかける展開が続いたが、昨秋キャンプからの猛特訓の日々は裏切らない。「ホークスがペースを守り通せたから、逆転できた」とうなずいた。

 内川、川崎、和田ら主力の離脱を乗り越えた工藤監督の手腕も評価。「代役選手が遜色ない活躍をしてくれた。工藤監督の指導が実った」と賛辞を惜しまなかった。

試合結果へ

  • リーグ優勝を決め、工藤監督のインタビューに拍手をおくるソフトバンク・王球団会長=埼玉県所沢市のメットライフドーム(撮影・早坂洋祐)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ソフトバンク
  5. 王球団会長、鷹将の手腕評価「工藤監督の指導が実った」