2017.9.16 08:00

【荒木大輔 ピッチbyPitch】マー君、全盛期の松坂より安定感ある 勝利のペース上回るのは当然

【荒木大輔 ピッチbyPitch】

マー君、全盛期の松坂より安定感ある 勝利のペース上回るのは当然

特集:
田中将大
オリオールズ戦で12勝目を挙げ、日米通算150勝を達成したヤンキース・田中=ニューヨーク(共同)

オリオールズ戦で12勝目を挙げ、日米通算150勝を達成したヤンキース・田中=ニューヨーク(共同)【拡大】

 ヤンキース13-5オリオールズ(14日=日本時間15日、ニューヨーク)田中はスピードこそまずまずながら、制球が良かった。特に初球の入り方が基本に忠実で、外の際どいコースに投げられていた。

 七回に四球と二塁打で一死二、三塁のピンチを招いたが、無失点でこの回を投げ切ったことも大きい。大量リードがあったとはいえ、打たれて回の途中で交代では気分がいいものではないし、いい状況で救援陣に回すのもエースの仕事。この日のような投球が続けば、逆転優勝も夢ではない。

 全盛期の松坂と比べると、安定感は田中の方が上。松坂は状態さえ良ければ、打者を力で圧倒できた。例えばツーシームが真ん中に入ってしまった場合、田中は本塁打にされることが多いが、松坂はファウルでしのげる球威があった。

 しかし、打者を圧倒すればいいというものではない。真っすぐや変化球の精度は松坂より上で、状態が悪くても悪いなりにクオリティースタート(6回以上投げて3失点以内)をつくれる能力を持っている。日米通算150勝のペースが松坂を上回ったのは当然だと思う。(サンケイスポーツ専属評論家)

試合結果へ田中の成績へ

  • オリオールズ戦に先発し、7回2失点の好投で日米通算150勝を挙げたヤンキース・田中=ニューヨーク(共同)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 【荒木大輔 ピッチbyPitch】マー君、全盛期の松坂より安定感ある 勝利のペース上回るのは当然