2017.9.12 18:47

清宮「成長できた」 高校日本代表が帰国/U-18

清宮「成長できた」 高校日本代表が帰国/U-18

特集:
U-18W杯
帰国のためサンダーベイ国際空港から飛行機に乗る清宮幸太郎=カナダ・サンダーベイ(撮影・矢島康弘)

帰国のためサンダーベイ国際空港から飛行機に乗る清宮幸太郎=カナダ・サンダーベイ(撮影・矢島康弘)【拡大】

 野球のU-18(18歳以下)ワールドカップで3位となった高校日本代表が12日、羽田空港に帰国し、高校最後の大会を終えた主将の清宮幸太郎(東京・早実)は「人間的にも野球人としても成長できたと思う」と実感を込めた。

 進学かプロか、今後の進路はまだ決めていないという。それでも2020年東京五輪出場を目標に掲げ「トップチームのジャパンに入りたい。今のままでは力不足なのでもっと練習して頑張りたい」と話した。

 日本は3大会連続でメダルを獲得したが、初優勝に届かなかった。小枝守監督は「大きい体格のチームが日本流の緻密な野球をやり始めた。トップクラスの国は木製バットへの対応も早い。各学校で練習の中で正しい使い方をしてほしい」と今後の課題を挙げた。

  • 帰国した清宮=羽田空港(撮影・中井誠)
  • 帰国した中村(右)と清宮=羽田空港(撮影・中井誠)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 清宮「成長できた」 高校日本代表が帰国/U-18