2017.9.9 12:00(1/3ページ)

【土井麻由実のSMILE TIGERS】マテオ投手との「ヤキニク」トークで藤川投手が通訳! 虎の助っ人が日本で驚いたことは?

【土井麻由実のSMILE TIGERS】

マテオ投手との「ヤキニク」トークで藤川投手が通訳! 虎の助っ人が日本で驚いたことは?

特集:
藤川球児
土井麻由実のSMILE TIGERS
マテオ投手(左)への取材で藤川投手が大活躍。感謝です!

マテオ投手(左)への取材で藤川投手が大活躍。感謝です!【拡大】

 今週はイレギュラーなことが起こってビックリ! この時期に新たな外国人選手が入団し、すぐに試合で先発しちゃった。メンドーサ投手。ウワサどおりのイクメンドーサだ。ゆっくり話を聞けていないので、今後また…。そこで今回は改めて外国人選手に、日本にきて驚いたことなど尋ねてみた。

 まずはマテオ投手だ。開口一番に「暑さだよ。この暑さには、ほんと参るよ」と言って、うんざり顔を見せる。あれ? 母国のドミニカ共和国は暑い国じゃないの? 「向こうは乾燥してるんだ。こんなに湿度は高くないから」。なるほど、確かに湿気は疲れ倍増だ。

 しかし「だからといって、特に気をつけたりってことはないけどね。俺は大丈夫だから」と言ってガハハハと笑う。「あと1カ月、さらに暑いけど頑張らないと。プレーオフに向けて、暑さとも戦いながらね」と気を引き締めた。

 日本も2年目になり「今年はだいぶ慣れたよ。友だちも増えたし」と言い、特に日本での食事が大好きだそうだ。中でも「ヤキニクが好き。内臓系がいいね。あと、辛いものが好きなので、焼き肉店のチゲスープが好きだよ。スパイシーでおいしくてビックリしたよ。こんなおいしいスープがあるんだって知ってね」と語る。ただ、生の魚だけは今でも食べられないそうだ。

 …と、ここまでの会話、もちろんわたしの英語力ではとうてい無理で通訳してもらったのだが、その“通訳さん”とは藤川投手だ。練習上がりはいつも一緒の藤川投手に通訳をお願いしたら「ええよ」と快く二つ返事で引き受けてくれたのだ。

【続きを読む】

  • ドリス投手は日本の治安の良さにびっくり!
  • ロジャース選手はジェット風船に感動したという
  • マテオ(左)とドリス
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【土井麻由実のSMILE TIGERS】マテオ投手との「ヤキニク」トークで藤川投手が通訳! 虎の助っ人が日本で驚いたことは?