2017.8.27 08:00

【荒木大輔 ピッチbyPitch】マエケン、リリーフやったことで本来の投球に戻った

【荒木大輔 ピッチbyPitch】

マエケン、リリーフやったことで本来の投球に戻った

特集:
前田健太
ブルワーズ戦に先発、6回1安打1失点と好投し12勝目を挙げたドジャース・前田=25日、ドジャースタジアム(撮影・リョウ薮下)

ブルワーズ戦に先発、6回1安打1失点と好投し12勝目を挙げたドジャース・前田=25日、ドジャースタジアム(撮影・リョウ薮下)【拡大】

 ドジャース3-1ブルワーズ(25日、ロサンゼルス)前田の好投の要因は、攻めの投球ができていたこと。制球が安定していたし、なにより真っすぐに力強さがあった。

 四回に二死から2者連続四球でピンチを招いたが、際どい球がボールと判定されても、少しくらいの制球ミスならいいやと開き直った感じで、右腕を振ることに集中できていた。これが前田の本来の投球スタイルだ。

 私はテレビ中継の解説をしていたので、試合後に衛星回線でインタビューができた。本来の姿を取り戻したきっかけについて聞くと、「あまり言いたくはないけど、リリーフをやったこと」という答えが返ってきた。先発から外されたことは屈辱だったのだろうが、先発陣に故障者が出て、すぐに戻れるという運を持っている。

 6回で84球。余力を残しながら六回の打席で代打を送られたが、ドジャースのブルペン陣は強力だから仕方がない。この投球を続けることができれば、昨季は活躍できなかったポストシーズンも楽しみだ。 (サンケイスポーツ専属評論家)

試合結果へ前田の成績へ

  • 6回1安打1失点と好投し12勝目を挙げたドジャース・前田=ドジャー・スタジアム(撮影・リョウ薮下)
  • ブルワーズ戦に先発し、12勝目を挙げたドジャース・前田=25日、ドジャースタジアム(撮影・リョウ薮下)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 【荒木大輔 ピッチbyPitch】マエケン、リリーフやったことで本来の投球に戻った