2017.8.13 05:00

【きょうのピカイチ】滝川西・三上「資格生かして銀行員になる」

【きょうのピカイチ】

滝川西・三上「資格生かして銀行員になる」

6回、ファウルフライに倒れる滝川西・三上竜輝=甲子園球場(佐藤徳昭撮影)

6回、ファウルフライに倒れる滝川西・三上竜輝=甲子園球場(佐藤徳昭撮影)【拡大】

 第99回全国高校野球選手権大会第5日第1試合(滝川西3-15仙台育英、12日、甲子園)「文武両道」を掲げる公立校の滝川西。野球部員は11月から翌年3月まではボールを使わず、ひたすらトレーニングと資格取得の勉強を行う。

 会計ビジネス科に在籍する三上竜輝内野手(3年)はチーム一の秀才。日商簿記2級、全商1級4種目など多くの資格を取得。「大学に進学し、資格を生かして銀行員になりたい」と進路もしっかりと考えている。

 六回表の守備から出場。13日が18歳の誕生日で、その裏に打席に立った際にはアルプス席から「ハッピーバースデー」が流れた。「観衆の皆さんが拍手してくれて感激した」と喜んだ。

 3年間はけがに苦しんだ。野球は高校で終わりと決めている。三上は「やり切りました。仲間と甲子園で終われてうれしいです」と、晴れやかな表情だった。

試合結果へ試合日程へ組み合わせへ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 【きょうのピカイチ】滝川西・三上「資格生かして銀行員になる」