2017.7.5 13:00

【球界ここだけの話(957)】ロッテ・井口、早期引退表明は大正解 観客席から常に歓声

【球界ここだけの話(957)】

ロッテ・井口、早期引退表明は大正解 観客席から常に歓声

今季限りでの現役引退を表明したロッテ・井口。残り試合での完全燃焼を誓った

今季限りでの現役引退を表明したロッテ・井口。残り試合での完全燃焼を誓った【拡大】

 ロッテ・井口資仁内野手(42)が6月20日に開いた現役引退会見は、何よりもその爽やかな笑顔が印象的だった。湿っぽい雰囲気は一切なく、現役生活を振り返ることもなく、「去年から決めていたこと。振り返るのはシーズンが終わってからにします」とさらりと言った。

 シーズンを半分以上残した時期での引退表明は、何よりもファンのためだという。

 「ファンの方々に1試合でも多く、自分のユニホーム姿を見ていただきたい。シーズンの終盤、9月頃になると、球場に見にこられないファンもいると思うので」

 当初は開幕前に引退表明を予定していたが、チームがオープン戦で好調だった(13勝2敗3分け)ことを配慮して差し控えたという。ただ、シーズン終盤に表明した場合、『引退する井口』を見に来られないファンがいることも配慮。毎年自主トレを行っている沖縄(6月27-28日)など、地方開催試合が消化される前のタイミングで公表に踏み切ったと推測する。

 ここ数年は常に『引き際』を考えていたという。影響を受けたのが開幕前に引退を表明して1年間プレーしたジーター(ヤンキース)とオルティス(レッドソックス)。「いろんな地方に行ってファンに姿を見せているのを見て、自分もそういう形で終わりたいと思いました」。

 今、各球場で「井口」の名前がコールされると、観客席から常に大歓声が沸き起こる。何よりもファンを大事にする井口流の早期引退表明は大正解だったようだ。(片倉尚文)

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ロッテ
  5. 【球界ここだけの話(957)】ロッテ・井口、早期引退表明は大正解 観客席から常に歓声