2017.7.2 13:00

【球界ここだけの話(954)】広島・石井打撃コーチが画家に!? キャッチーな絵をコイ党に届ける

【球界ここだけの話(954)】

広島・石井打撃コーチが画家に!? キャッチーな絵をコイ党に届ける

広島・石井打撃コーチが描いたLINEスタンプ。河田外野守備・走塁コーチをコミカルに描いている

広島・石井打撃コーチが描いたLINEスタンプ。河田外野守備・走塁コーチをコミカルに描いている【拡大】

 強力カープ打線生みの親が画家に転身!? 広島は1日、スマートフォン用の通信アプリ「LINE(ライン)」で使用できる石井琢朗打撃コーチ(46)が描いたLINEスタンプを発売(1セット40個、税込み120円)。「たくろう画伯」で知られる同コーチはスタンプの出来栄えに胸を張った。

 「寮でヒマなときにスケッチをしていた。キャンプとか、オープン戦のときとか。あと河田さんが寮で酒を飲んでいるときとか。みんなに喜んでもらいたいね」

 石井コーチがロッカールームのホワイトボードに河田外野守備・走塁コーチのイラストを描いたことがきっかけ。キャッチーな絵が球団内で話題を呼び、全国のカープファンに届けることが決まった。

 第1弾の主役は河田コーチ。丸、鈴木、野間らを熱血指導する姿や、カラオケで熱唱する姿などを画伯のメッセージ付きでコミカルに描かれている。

 石井コーチは「河田さんは目力があるし、インパクトがある。全国のカープファンに知っていただきたかった」と解説する。「もうその辺の飲み屋には飲みに行けなくなるよ」とブレークを予告した。

 スタンプのモデルとなった河田コーチは「俺は知らないよ」といいつつも「家族にプレゼントするよ」とニンマリ。すでにカープのロッカールームで話題を呼び、ダウンロードするナインが続出しているという。

 広島は絵が好きな人が多い。米大リーグ、ドジャースで活躍するOBの前田健太投手(29)は“ヘタウマな絵”で人気を博し、「マエケン画伯」として知られる。鈴木誠也外野手(22)もオフの企画でワイルドな絵を披露。前田から後継者に指名された。

 石井コーチは「第2弾はいそ(磯村捕手)が入ってくる。反響があったらすぐにいけるようにしている」とニヤリ。全国カープファンは今すぐ「たくろう画伯」の作品をゲットしよう。(柏村翔)

  • 5月12日、「選手の鬱憤(うっぷん)は俺が食べてやる」と練習前、前日の敗戦記事のコピーを選手たちの前で食べる石井コーチ
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 【球界ここだけの話(954)】広島・石井打撃コーチが画家に!? キャッチーな絵をコイ党に届ける