2017.6.20 05:02

巨人痛っ!阿部抹消…長期離脱も 復帰は球宴後か

巨人痛っ!阿部抹消…長期離脱も 復帰は球宴後か

18日のロッテ最終戦六回、右脚を押さえて苦しげな表情を見せる巨人・阿部=東京ドーム(撮影・長尾みなみ)

18日のロッテ最終戦六回、右脚を押さえて苦しげな表情を見せる巨人・阿部=東京ドーム(撮影・長尾みなみ)【拡大】

 巨人・阿部慎之助内野手(38)が19日、今季初めて出場選手登録を外れた。前日18日のロッテ最終戦(東京ドーム)で右膝付近を痛め、途中交代していた。今後は3軍で調整する見込みで、6月29日以降に再登録が可能となるが、長期離脱の可能性も出てきた。

 阿部は2本塁打を放った同戦の六回一死一塁で、ロッテ・松永の顔面付近への投球を避けた際に右膝付近を痛め、そのまま退いた。鹿取義隆ゼネラルマネジャー(60)は試合後、「少し腫れがある。状態を見て今後は判断する」と話していたが、関係者によると、球宴までの前半戦終了前の復帰は難しい可能性もあるという。球宴終了後のリーグ再開は7月17日からの中日3連戦(ナゴヤドーム)で、患部の状態を慎重に見極めながら復帰時期を探ることになりそうだ。

 球団ワーストを更新する13連敗から一転、交流戦最後の6試合を5勝1敗で乗り切った巨人だが、主砲の離脱となれば痛手。一塁に村田、三塁にマギーの起用が有力だ。2000安打まであと31本としている阿部の回復を待ちながら、さらなる巻き返しを目指す。

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人痛っ!阿部抹消…長期離脱も 復帰は球宴後か