2017.6.19 05:01

阪神・糸井、プロ初代打ヒット!粘って楽天守護神・松井裕撃ち

阪神・糸井、プロ初代打ヒット!粘って楽天守護神・松井裕撃ち

特集:
糸井嘉男
九回に代打で快音を響かせた糸井。聖地が大歓声に包まれた

九回に代打で快音を響かせた糸井。聖地が大歓声に包まれた【拡大】

 (セ・パ交流戦、阪神0-1楽天、3回戦、楽天2勝1敗、18日、甲子園)超人のバットに、快音が帰ってきた。1点を追う九回二死一塁で代打に立った糸井が、右前打でつないだ。名前をコールされただけで沸いていた聖地が、さらにドッと沸いた。

 最後の打者にはならない。守護神・松井裕に追い込まれても、ファウルで粘った。8球目をとらえて鮮やかに右前へ。左太もも裏に軽い筋挫傷を負った9日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)以来、4度目の打席出場で、9日ぶりの安打だった。すぐさま代走・荒木を送られ、ベンチではハイタッチで迎えられた。

 日本ハム、オリックス時代を含めて、代打では通算17打席目で初安打。片岡打撃コーチも「1本出てよかった。これをきっかけに交流戦明けからまた頑張ってもらわないといけない選手」と胸をなで下ろす。リーグ戦再開となる23日の広島戦からはいよいよ、完全復活した超人に頼ることができそうだ。

 この日の試合前には「酸いも甘いも…酸いも甘いも…」と繰り返していた糸井。敗れはしたが、モヤモヤした気持ちが晴れる一打となったのは間違いない。

試合結果へ

  • 9回、代打でヒットをはなった阪神・糸井=阪神甲子園球場(撮影・林俊志)
  • 9回、右前打を放つ阪神・糸井=阪神甲子園球場(撮影・岩川晋也)
  • 試合前練習、レフトのアルプススタンドでダッシュする阪神・糸井=甲子園(撮影・林俊志)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・糸井、プロ初代打ヒット!粘って楽天守護神・松井裕撃ち