2017.4.15 12:00(1/3ページ)

【土井麻由実のSMILE TIGERS】BCリーグで“阪神対決” 上園監督、北村監督、西村、岩本ら元虎戦士が熱い

【土井麻由実のSMILE TIGERS】

BCリーグで“阪神対決” 上園監督、北村監督、西村、岩本ら元虎戦士が熱い

特集:
土井麻由実のSMILE TIGERS
元阪神で滋賀ユナイテッドの上園啓史監督(左)

元阪神で滋賀ユナイテッドの上園啓史監督(左)【拡大】

 今週は「SMILE TIGERS」ではなく「SMILE“元”TIGERS」です! 4月8日に「ルートインBCリーグ」が開幕した。「野球を通じて地域の方々に夢と感動を与える」を理念に掲げ、「ふるさとのプロ野球」として11年目のシーズンを迎えた独立リーグだ。

 今年から新たに2チームが加わり、10チームとなった。その中の1チーム、滋賀県に拠点を置く「滋賀ユナイテッドBC」の開幕戦にお邪魔した。というのもこのチーム、監督が2007年の新人王・上園啓史氏、打撃コーチが桜井広大氏、そして西村憲投手が所属…と、主要メンバーがタイガースOBたちなのだ。

 上園監督は阪神から楽天に移籍したのち、豪州やオランダの野球も経験した。タイガース在籍時から外国人選手と仲がいいなぁと思っていたけど、聞けば当時からかなり英語を勉強していたとか。昨年秋に初めて受けたTOEICで655点を取るほどの英語力の持ち主だ。

 幅広い見識と行動力、そしてチャレンジ精神が、32歳の若さでの「初代監督」という運命を引き寄せたのだろう。さて開幕戦が開催された皇子山球場は、タイガースもオープン戦で使用したことがある。わたし自身も2008年のテレビ中継のリポート以来だなと懐かしんでいたら、そこに現れたのが阪神タイガースの嶌村聡球団副本部長と木戸克彦球団本部部長だ。木戸部長から「“阪神対決”しっかり書いたってくれよ」との命が…。そうなのだ。開幕戦の相手「福井ミラクルエレファンツ」の監督はタイガースでスカウトもされていた、1985年の日本一戦士・北村照文さん。そして岩本輝投手も今年、入団した。ほんまタイガース色、濃いわ~。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【土井麻由実のSMILE TIGERS】BCリーグで“阪神対決” 上園監督、北村監督、西村、岩本ら元虎戦士が熱い