先発の巨人・菅野=横浜スタジアム(撮影・山田俊介)
ヒーローインタビュー後、スタンドのファンに手を振る巨人・菅野=横浜スタジアム(撮影・矢島康弘) ギャラリーページで見る (セ・リーグ、DeNA2-5巨人、1回戦、巨人1勝、4日、横浜)菅野で4連勝。巨人にとっては、確信に近づく白星になったんじゃないかな。
開幕から3連勝したといっても、1カードだけでは、相手の調子などとの兼ね合いもあるから、本物かいな…という空気は残っていた。打線だって、阿部以外はほとんど当たっていなかった。
エースが抑えて、打線も援護して、初めて、うん、いけるぞ、というムードになるんだよ。
菅野は昨年、好投しても、援護に恵まれないケースが多かった。その点でも今年は、かみ合っているな、という好感触を得たはずよ。
もちろん、菅野の安定感が、いい巡り合わせを呼んだとも思うよ。スライダーが抜けることはあったにせよ、全般的にコントロールがよかったからね。
ただし、1-1の同点のまま降板していては、そうそう、勝ち星が増えるものではない。いつもいつも、いいタイミングで援護してもらえる保証などない。菅野レベルになると、9回でも10回でも投げるぞ、という雰囲気を醸し出ださないと。今後は打線が沈黙しても、それをカバーする投球を、みたいね。 (サンケイスポーツ専属評論家)