2017.3.20 08:00

【田尾安志 タイムリーCheck!】阪神・鳥谷、上本は現状「ミスしても使う選手」にあたらない

【田尾安志 タイムリーCheck!】

阪神・鳥谷、上本は現状「ミスしても使う選手」にあたらない

9回、打球をそらす阪神・上本=神宮球場(撮影・森本幸一)

9回、打球をそらす阪神・上本=神宮球場(撮影・森本幸一)【拡大】

 (オープン戦、ヤクルト3-3阪神=九回規定により引き分け、19日、神宮)開幕まで2週間で守備のミスが多発した。チームを預かる監督として、これでは不安になる。

 九回に飛び出した二塁・上本の連続失策は言うまでもない。三塁・鳥谷も二回の大引の平凡なゴロで一塁送球がホーム寄りにそれた。結果は一塁手が捕球、タッチして事なきを得たが、全体的に安定感がない。鳥谷はあんなプレーをする選手ではなかったのだが…。

 一回に高山も落球をした。プロとして寂しい。ただ、高山の場合、打撃面を考えれば使っていくしかない選手。対する鳥谷、上本は現状では「ミスしても使う選手」にあたらない。打撃面での安定性はないし、内野のミスは投手に大きな不安を与える。

 それに、この2人には代わりの候補がいる。新人の糸原は実戦向きの堅実なプレーを続けている。打撃好調の中谷も一塁だけでなく三塁にも挑戦中。今すぐ代えろとは言わないが、どの組み合わせで開幕を迎えるのか、監督の手腕が問われる。(サンケイスポーツ専属評論家)

試合結果へオープン戦日程へ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【田尾安志 タイムリーCheck!】阪神・鳥谷、上本は現状「ミスしても使う選手」にあたらない