2017.3.20 04:02

阪神・中谷、必死の2二塁打!金本監督ニヤリ「使いたくなる」

阪神・中谷、必死の2二塁打!金本監督ニヤリ「使いたくなる」

中谷は強烈な二塁打を2本放つ。この打撃はどこかで使いたいゾ!

中谷は強烈な二塁打を2本放つ。この打撃はどこかで使いたいゾ!【拡大】

 (オープン戦、ヤクルト3-3阪神=九回規定により引き分け、19日、神宮)打球は左中間を真っ二つ。一度だけでなく、二度も二塁に到達してみせた。中谷が2本の二塁打で存在感を発揮。未完の大砲が、必死のパッチで結果を出した。

 「よかったです。状態の悪い期間を短くしようとしているので。きのう悪かった(4打数無安打)ので、きょうはよかった」

 3-0の一回一死では先発オーレンドルフの直球を左中間深くへ。七回は燕のD2位・星知弥投手(明大)の142キロ直球を、再び左中間へ。まるでリプレーを見ているかのようだった。

 オープン戦は12試合で打率・319。打点13は12球団のトップタイで、長打率も・553とトップ。中谷自身、「自分の形で振れている」と手応えもバッチリだ。

 一塁は原口、再挑戦中の三塁は鳥谷やD5位・糸原健斗内野手(JX-ENEOS)らと争っているが、金本監督は「使いたくなるよね。あれだけ打つと」とニヤリ。本職の外野でも、ベテラン陣の休養日の代役の「最有力候補になるでしょう。高山が調子を落としたときとか」と語った。

 和田前監督(現SA)に素質を買われ、期待され続けてはや4年。今年こそ花開く。 (西垣戸理大)

試合結果へオープン戦日程へ

  • 1回、二塁打を放つ阪神・中谷=神宮球場(撮影・山田喜貴)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・中谷、必死の2二塁打!金本監督ニヤリ「使いたくなる」