2017.3.20 18:08

中村のエース北原、全国のレベルの高さ思い知るも「収穫があった」/センバツ

中村のエース北原、全国のレベルの高さ思い知るも「収穫があった」/センバツ

前橋育英戦に先発した中村・北原=甲子園

前橋育英戦に先発した中村・北原=甲子園【拡大】

 第89回選抜高等学校野球大会第2日第3試合(前橋育英5-1中村、20日、甲子園)中村のエース北原は、全国のレベルの高さを思い知った。多彩な球種を武器に粘り強く投げたが、8回を9安打5失点。昨秋の高知大会優勝の原動力となった右腕は「自分たちの知らなかった世界を知ることができた。これからにつながる収穫があった」と表情を変えることなく話した。

 大会前には女房役の中野がインフルエンザを発症する災難もあった。チームの大黒柱は「ここにもう一度戻ってくるために、練習で一球の重みを確認していきたい」と早くも次を見据えた。

中村・横山監督「完敗だったが、最後まで自分たちの力を十分発揮できた。1点取れて胸がいっぱいになった」

中村・山本主将(大声援を受け)「人生でこんな経験はもうないと思う。今まで生きてきた中で一番楽しい時間だった」

中村・武田一塁手(15日にインフルエンザにかかり)「調整できなかった自分が悪い。(最後の打者になり)打ちたかった。また夏に戻ってきたい」

中村・一円三塁手(4番で2安打。九回に不規則バウンドの適時打で生還し)「こんなことあるがやなって。スタンドの声援がなかったらイレギュラーは起こらなかったと思う」

中村・大崎遊撃手(1番で3度出塁)「ホームに帰ってこないと意味がない。走塁面も鍛えていきたい」

試合結果へ試合日程へ組み合わせへ

  • 先発の中村・北原=甲子園(撮影・永田直也)
  • 3回、中村・大崎が安打を放つ=甲子園球場(撮影・永田直也)
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 中村のエース北原、全国のレベルの高さ思い知るも「収穫があった」/センバツ