2017.2.6 08:00

【八木裕 神眼スコープ】阪神・高山、「開幕3番」いける

【八木裕 神眼スコープ】

阪神・高山、「開幕3番」いける

 阪神春季キャンプ(5日、沖縄・宜野座)高山は開幕3番。そう決めていいぐらい状態はいい。オフのウエートトレで体が分厚くなった。ひと回り大きくなった体を今後の練習で野球の筋肉に変えていけばいい。打撃練習の内容も評価できる。ティー打撃ひとつ見てもいろいろな種類を採り入れていて、フリー打撃では自らタイミングの取り方を変えて打っている。他の選手との比較でも実に内容がある。

 昨夏以降、内角球をさばけるようになり、苦手な球種やコースが見当たらない。開幕3番といったのは、今のメンバーなら高山を3番としてから他を決めていく方が分かりやすいからだ。逆に表現するなら、第1クール終了時点でポジションや打順があまりにも見えてこない。そこで高山3番でチームを作ってみたら…と思ったわけだ。

 現時点で4番候補は福留か糸井だろう。一塁も空白で、キャンベルか原口が回ってくるかもしれない。4番や一塁だけでなく遊撃、二塁、正捕手も定まらない。戦う上で大事な部分がほとんど決まっていないことは、大いに不安。それが第1クールの総括でもある。 (サンケイスポーツ専属評論家)

キャンプ写真超速報へキャンプ日程へ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【八木裕 神眼スコープ】阪神・高山、「開幕3番」いける