2016.12.5 15:01

甘いマスクで人気のDeNA・砂田が400万円増の1700万円で更改 来季は「先発と中継ぎで迷っています」

甘いマスクで人気のDeNA・砂田が400万円増の1700万円で更改 来季は「先発と中継ぎで迷っています」

DeNA・砂田

DeNA・砂田【拡大】

 DeNA・砂田毅樹投手(21)が5日、横浜市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、400万円増の1700万円でサインした。

 「先発としてはそこまでではないが、中継ぎとしての成績は評価している、といってもらいました」

 今季は17試合に登板し、シーズン序盤は主に先発として8試合で1勝2敗、防御率4・68。終盤は中継ぎでは9試合1勝0敗、防御率0・00だった。特に巨人とのクライマックスシリーズ(CS)ファーストシリーズの第3戦では同点に追いつかれた直後に登板し、阿部、長野を連続三振に斬るなど2回完全投球でチームに貢献した。

 それでも来季の希望としては「先発と中継ぎで迷っています。五分五分です。中継ぎは初めての経験でしたけど、自分が登板するときはピンチや走者を背負っている場面。そのときの歓声はすごくて、先発では味わえないものでした」と熟考中だ。

 鹿児島・奄美秋季キャンプ中にはラミレス監督と面談。揺れる胸中を伝えると、指揮官から「このオフは先発として調整しておいてくれ。あとは先発に戻すか、リリーフにするのか、こっちが判断する」と言われたという。甘いマスクで人気がある砂田の来季の“立ち位置”が注目される。

 なお、今季途中に日本ハムから加入した藤岡好明投手(31)は現状維持の1200万円でサインした。

契約更改へ

  • DeNA・砂田
  • DeNA・砂田
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. 甘いマスクで人気のDeNA・砂田が400万円増の1700万円で更改 来季は「先発と中継ぎで迷っています」